真の芸術作品は、神が与える完成の影に他ならない。
天才とは永遠の忍耐である。
おおよそ完全無欠な仕事というものは、多くの小さな注意と、小さな仕事とが相集って成る。ゆえに大事を完成するものは、細心の注意と努力。
余分の大理石がそぎ落とされるにつれて、彫像は成長する。
私の魂は、美しいこの世を通してでしか、天国への階段を見つけられない。
優れた芸術を創造し、優れた仕事をするためには、一生懸命に倦まず弛まず働くことだ。
ささいなことが完璧を生む。しかし、完璧はささいなことではない。
私がこの芸術の域に達するまでに、どれほどの努力を重ねているかを知ったら、芸術家になりたいとは誰も思わないだろう。
どれだけの労力を注ぎ込んだかを知れば、天才なんて呼べないはずだ。
羅針盤は手の中にではなく、目の中に持つことが必要だ。何故なら、手が実行し、目が判断するからだ。
最大の危機は、目標が高すぎて失敗することではなく、低すぎる目標を達成することだ。
千の歓びも一つの苦しみに値しない。
私は大理石の中に天使を見た。そして天使を自由にするために彫ったのだ。
私は神の特別な光のなかで生き、そして愛す。
どんな石の塊も内部に彫像を秘めている。それを発見するのが彫刻家の仕事だ。
死と愛は、善人を天国へと運ぶ二つの羽だ。
まだ彫られていない大理石は、偉大な芸術家が考えうるすべての形状を持っている。
やる価値のあることなら、たとえ最初は下手であっても、やる価値がある。
私は、神が出来うる限り私の命を永らえるために、私に与えられた芸術分野で働いている、貧しくあまり価値のない人間だ。
絵は頭で描くもの。手で描くのではない。
主よ、私がいつも、成し得る以上のことを望むことを許したまえ。
時間の浪費ほど大きな害はない。
優れた絵画とは、まるで彫刻のように見えるものである。
美は、余分なものの浄化である。
美しいものを創作しようとする努力ほど、人間の魂を清めてくれるものはない。